体が硬い私でも、マタニティヨガをやったほうがいい理由とは?

「体がものすごく硬いのですが、マタニティヨガに参加しても大丈夫ですか?」
これは、マタニティヨガに参加希望の妊婦さんから寄せられる、最もよくある質問です。
「ヨガは体が柔らかい人がするもの」というイメージが強いと、「自分には無理なのでは?」と心配になってしまいますよね。

今日は、体が硬いことを気にしている妊婦さんでも、マタニティヨガを始めた方が良い理由をお伝えします。

妊婦さんの体は、硬くない!妊娠前より柔らかい可能性アリ

意外と知られていないのですが、じつは…。
妊婦さんの体は、妊娠前よりも柔らかくなるのです。
理由は、妊娠中に分泌される「リラキシン」というホルモンです。

妊娠すると柔らかくなる⁉
「リラキシン」ホルモンとは

リラキシンは、以下のような作用があるとされています。

  • 骨盤周囲のじん帯を弛緩させる
  • 子宮頸管を成熟させる
  • 産道周囲の結合組織を緩める

リラキシンの分泌は、妊娠初期に一気に高まります。
妊娠10-12週ごろまでには、骨盤まわり(主に恥骨結合や仙腸関節)の可動域が増えていくといわれます。

妊娠中は、硬い体を柔軟にするチャンス⁉

リラキシンホルモンの働きにより、
妊婦さんは、骨盤まわりの関節可動域は広がる。
つまり
妊娠前よりも、骨盤まわりは柔らかくなる。
と、考えてよさそうです。

体の硬さをコンプレックスにしていた女性にとって、
妊娠中は柔らかくなるチャンス!
と、考えることもできそうです。

妊娠中のヨガだからこそ、気をつけるべきことがある!

マタニティヨガ教室では、従来よりお産の準備として股関節を柔軟にするポーズが行われてきました。
開脚やスクワットのポーズなどで、骨盤底や内ももをストレッチするわけです。

ただし、マタニティヨガの練習で、ぜひ気を付けていただきたいことがあります!
それは、ストレッチしすぎない こと。

なぜなら、リラキシンの作用で、骨盤まわりがゆるみすぎてしまうと、不快な症状につながる可能性もあるからです。
たとえば、骨盤がぐらぐらする感覚・恥骨まわりの違和感などの、 骨盤の不安定感です。

そのため、マタニティヨガでは、ストレッチしすぎないよう、注意します。
ストレッチ感の目安は、痛みやしびれ・震えがなく、ご自分が気持ちよいと感じる程度。
ストレッチ保持の長さは、3~10呼吸程度にしましょう。

柔軟性アップだけではない、うれしいヨガの効果とは

「私は体が硬いんです」とおっしゃる妊婦さんは、いざレッスンでお体を見せていただくと、実はそうでもないのです。

私が指導するとき、妊婦さんの体の硬さが問題になったことはありません。

硬い人でも、適切なポジションに入れば、心地よいストレッチ感を感じることができます。

前の章でもお話ししましたが、
「妊娠中は柔らかくなるチャンス」
と、とらえてみてはいかがでしょうか。

ヨガはポーズだけでなく、呼吸、瞑想、リラクゼーションも合わせて行うことで、相乗効果が得られるものです。
マタニティヨガには、ストレス・妊娠中の不安感・不快感を軽減する良い効果が確認されています。

マタニティヨガは、妊娠期という特別な時期に、ご自分のお体の個性や変化とじっくり向き合う機会。
「今はちょっと硬いけど、どんな風に変わるかな?」というような気持ちで、参加してみてはいかがでしょうか。

まとめ:マタニティヨガは、体が硬いことを気にしなくて大丈夫!

マタニティヨガをするにあたって、体が硬いことを気にしている妊婦さんに、私がぜひお伝えしたかったのは、以下の3つです。

  1. 妊婦さんの骨盤まわりは、リラキシンホルモンの影響で妊娠前よりも柔らかくなる。
  2. マタニティヨガは、練習方法に特別な配慮が必要。
  3. マタニティヨガには嬉しい効果がいくつもあり、すこやかな妊娠期の助けになる。

体が硬いことが問題になることはまずありませんので、気にしすぎず、マタニティヨガにトライしてみてはいかがでしょうか。

マタニティヨガの効果については、以下の記事をご覧ください。
これで納得!マタニティヨガの効果について、今わかっている本当のこと

[参考資料]

  • 『医療におけるヨーガ原理と実践』新倉 直樹 (監修), サット・ビール・シン・カールサ 他 (編集), 吉水 淳子 (翻訳) (株)ガイアブックス (2020/5/1)
  • 厚生労働省『「統合医療」に係る情報発信等推進事業』 eJIM 統合医療エビデンスより >ヨガ> 妊娠、分娩および産褥(2020/4/30時点) https://www.ejim.ncgg.go.jp/doc/y12.html
  • 『 理学療法士のためのウィメンズ・ヘルス』 上杉雅之 (監修) 山本綾子 荒木智子(編著) 医歯薬出版(株)(2017/5/1)  

マタニティヨガをしてみたいあなたへ。

当教室のマタニティヨガでは、ストレッチ・筋力保持を、妊婦さんの状態に合わせて練習していきます。
さらに呼吸とリラクゼーションで、妊婦さんが自分で気持ちを和らげていく方法を学んでいきます

通常は横浜市泉区の助産院でレッスンをうけたまわっています。

遠方の方、時間が合わない方のために、マンツーマンオンラインセッションも用意しています。
初回体験(20分間)は無料。安心して始められます。

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担当講師は2010年からヨガを指導し、助産院や区役所の産後ヨガ教室でも講師をつとめる、産前産後ヨガの専門家です。
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