自分で治したい!ヨガで肩こり卒業宣言

つら~い肩こり。慢性化していませんか?
そして「どうせもう治らない」と、あきらめていませんか?
ちょっと待って! 
肩こりの多くは、自分でラクにすることができます。

私からのおすすめは、ヨガをすること。
ヨガを続けた女性の多くが、肩こりを克服しました。
この記事では、肩こりの原因と根本的な解消方法を紹介します。
そして、ヨガで肩こりがラクになる理由について、詳しくお伝えしていきます。

ベテランヨガ講師が解説する「肩こりのメカニズム」

「肩こり」は「筋肉の疲れ」から

肩こりの「こり」とはいったい何のことか、ご存じですか?
それは、筋肉がとても疲れた状態、つまり「筋疲労」です。
肩まわりの筋疲労が解消されずにいると、肩こりになります。

筋疲労から肩こりに至る流れを説明します。

首や肩は、頑張っている!
人は、5kgの頭を首で支え、左右4kg・計8kgの腕を肩甲骨まわりで支えています。
大変な重さを支えるために、首や肩甲骨まわりの筋肉は、毎日頑張っているのです。
筋肉が頑張り切れなくなる
ですが、私たちは年齢を重ねるにつれ、筋量が減っていきます。
30歳を超えると10年おきに3~5%の筋量が減少していくとされています。
首や肩に負担のかかる姿勢を続けていると、やがて首や肩甲骨周りを支えきれずに、筋疲労を起こしてしまうのです。
筋疲労から血行不良に
筋疲労になると、筋繊維は膨張し、血管を圧迫します。
すると血流が悪くなり、筋肉内に乳酸などの老廃物が排出されず蓄積していきます。
この情報が脳に伝わり、「違和感」「コリ感」「痛み」などを感じるようなります。
これが「肩こり」です。
肩こりの慢性化
筋疲労や血行不良が解消されない状態が続くと、ますます肩こりが治りにくくなります。
肩こりは、そのままにしておいてはいけません。
原因にアプローチして、対処しましょう。

キーワードは3つ! 肩こり解消方法の王道は

肩こりの根本原因と、その解消方法を突き詰めていくと、たどりつくキーワードは3つです。
①筋肉 ②血行 ③自律神経
原因と解消方法をそれぞれ見ていきましょう。

肩こりの根本原因はこの3つ!

  1. 筋疲労
  2. 血行不良
  3. 自律神経の乱れ

肩こりの原因解消方法はこの3つ!

  1. 筋肉を整える
  2. 血流を改善する
  3. 自律神経を整える

肩こり解消方法①「筋肉を整える」

  • 筋力トレーニングをして、筋疲労を防ぐ
  • ストレッチで、固くこわばった筋肉をほぐす
  • 筋肉を養うたんぱく質、筋肉を動かせるようにするカリウム、マグネシウムなどの栄養素を摂る

肩こり解消方法② 「血流を改善する」

  • 運動をする
  • マッサージ・整体・鍼灸で調整してもらう
  • お風呂や温熱器などで温める
  • ビタミンE、DHA、EPAど血行を促進させる栄養素を摂る

肩こり解消方法③ 「自律神経を整える」

  • 運動をする
  • 規則正しい生活をする
  • ストレスを減らす
  • リラックスする
  • 呼吸法や瞑想などを行う

私からのおススメは、今よりも運動量を増やすこと。
運動は、筋力トレーニングにもなり、血流改善、自律神経調整効果が期待できます。
自分で肩こりを治したい人は、ぜひ運動をしましょう

ヨガで肩こりがラクになる3つの理由

肩こりを自分で治したい人におすすめの運動は、ヨガです。
ヨガとは、無理なく身体を動かし、リラックスして心を静める、インド生まれの健康法。
ヨガのプログラムは、肩こりさんに嬉しい3つの効果があります。

肩こりにヨガが効く理由①「筋力トレーニング効果」

ヨガのポーズでは、自重による適度な負荷で筋肉を鍛えることができます。
日常生活では動かすことが少ない背中や腕、意識しづらい背骨まわりも、ヨガでは積極的に動かしていきます。

肩こり解消! 筋トレ効果の高いヨガのポーズ

  • 板のポーズ
  • 猫のポーズ
  • 下を向いた犬のポーズ
  • 賢者ヴァシシュタのポーズ
  • コブラのポーズ

肩こりにヨガが効く理由②「筋ストレッチ効果」

ヨガのポーズでストレッチをしましょう。
呼吸を深めながら、筋疲労で硬く短くなった筋肉をやさしく伸ばします。

肩こり解消!ストレッチ効果の高いヨガのポーズ

  • 猫のポーズ
  • 鷲のポーズ
  • 牛の顔のポーズ
  • ねじり系のポーズ全般

肩こりにヨガが効く理由③「リラックス効果」

ヨガ本来の目的は、心を落ち着けること。
たとえ難しいポーズでも、呼吸を深めながらリラックスして行うものです。
リラックスすると、血管が広がり血流が良くなります。
筋肉の緊張もほどけやすくなり、肩こり慢性化の悪循環を断ち切ることができます。

肩こり解消! リラックス効果の高いヨガのポーズと呼吸法

  • 前屈系のポーズ全般
  • 逆転系のポーズ全般
  • 屍のポーズ
  • 片鼻交互呼吸法
  • ブラフマリ呼吸法
  • 瞑想

いかがでしょうか?
ヨガは、肩こり解消にぴったりの健康プログラムです。
ぜひ、安心して続けられそうなヨガ教室を見つけて、クラスに参加してみてくださいね。

まとめ:ヨガで肩こりを卒業しよう!

いかがでしたか?
あなたの肩こりの原因について、思い当たる点が見つかったでしょうか?
また、ご自分で取り組めそうな、肩こり解消法はありましたか?

「ヨガがよさそうだな…」と思った女性は、ぜひ「きほんのヨガ」にいらしてください。
「きほんのヨガ」は、神奈川県横浜市の東戸塚・戸塚・上永谷・上大岡・南区や港南区周辺の女性が参加している、地域のリーズナブルなヨガ教室です。

「どうせもう治らない」とあきらめないでくださいね。
今年こそ、肩こりを卒業しましょう!!